家具を長く使い続けるために少しの工夫を

家具を長持ちさせるためには、窓の近くや日当たりの良い部屋に置くことを避けるべきです。紫外線で日焼けしますし、高温になったりすると劣化も進むことが早くなります。どうしても日差しのあるところに置かなければならない場合には、薄いカーテンを閉めるなどして、なるべく直接日が当たらないようにするべきです。壁にぴったりと設置してしまうと湿気などが溜まりやすくなるため、歪みの原因になります。

エアコンやストーブの近くなども温度変化による歪みや変色が出ることがあるので、距離を置いて使うべきです。扉などを乱暴に開け閉めしたり、重いものを上げたままにするのも良くありません。木製家具などは、表面の色がくすんで来たらメンテナンスを受け、表面を削りだしてもらうことで新品同様に再生できるタイプもあります。販売店などに確認して、メンテナンスを受けると長く使うことができます。

中身をずっと入れっぱなしにしたり、重さのバランスが悪い状態で物を詰め込んだままにしておくのも劣化させます。家具の中に食べ物など入れてしまうことも虫を寄せ付けたりするので、避けるべきです。大掃除の際にでも中身を取り出して綺麗にし、通気性の良い日陰で陰干しすると湿気が取り除けたり、虫が棲みつきにくい環境にできます。虫よけ剤を入れるときも木製の家具などは、触れてしまうと変色することがあるので、直接触れないように入れるべきで、使い方をよく読み不必要に数多く入れないことも大切です。

照明レンタルのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です